【2015.9.13】虹色マルシェに出店しました

【2015.9.13】虹色マルシェに出店しました

『虹色マルシェ』にて「かぁやん商店」出店♪

今回Hair salonトリコさんとのコラボで豊橋開催
曇天でしたがめちゃめちゃたくさんの人で賑わってました~
(画像はいったんおちついた頃ですが^^;)
20150913nijiiro0120150913nijiiro02

 

 

 

 

 

 

 

今回9種類もの商品を残ってもいいかナと
結構気合いいれて頑張って仕込んだのですが
なーーんと完売!!!ありがたいことです♪
試食で「美味しい~!!」や、え??など意外な反応など
お話しながらあたし自身がめちゃめちゃ愉しんでました♪
ちょっと行列ができてしまったときもあり
お待たせしてしまった方申し訳ありませんでした。

IMG_0560IMG_0561

 

 

 

 

 

 

お買い上げいただいた後の感想もFBなどで投稿してくださって
それを見るのも愉しみの一つです♪
みなさんの台所で家族が笑顔になること
子供さんが美味しそうに食べてくれると
かぁやんの本望です~~☆☆

遊びにきてくれた方々
応援してくれたたくさんの方々
本当にありがとうございます♪

【2015.8.31】 かもし部あいち 醸造蔵巡り参加

【2015.8.31】 かもし部あいち 醸造蔵巡り参加

行ってきました~ 醸造蔵めぐり♪
最近の発酵ブーム、御多分に洩れずかぁやんも(笑)
こんなツアーを見つけたので家族で参戦!

まずは味噌の蔵、西尾にある『はと屋』さん
IMG_0380IMG_0383

味噌は毎年手作りしているけれど知ればしるほど奥が深い~~  豆味噌の作り方勘違いしてました(笑)
それに赤だしって豆味噌だけじゃなく米味噌をブレンドしたお味噌汁なんですってーーこれまたビックリ!
レクチャーの後の蔵見学!発酵の香りが充満しています。
写真では見たことありましたが杉樽がずら~っと圧巻。
IMG_0384IMG_0386

本物の味噌玉!ビロードのような綺麗な麹がびっしり。
3年モノのたまりも特別に試食。旨みとトロミに感動~!IMG_0387

お次は三河味醂で有名な『角谷文治郎商店』さん
IMG_0392 IMG_0411

母も私も味醂はこれ!
もちろんかぁやんの福神漬にも使用しています。念願の角谷さんの味醂蔵の見学にワクワクでした。
IMG_0413 P1030338

こだわりの作り方を聞いて美味しさに納得。
その作り方を守り継続していることにも感動。
試飲で息子もなめなめ~やっぱり美味しいんだよね♪

最後は御存知、しろたまりの『日東醸造』さんへ
IMG_0451 IMG_0453

こちらもものすごい梁のある蔵でして上を見上げて感動。社長さん自らしょうゆの概略、愛知の食文化をレクチャー。
樽のお話では醸造業で使われる杉樽を作れる人が今は日本中で1人しかいらっしゃらなくて、それを保存していく会が発足していることも知ることができました。
IMG_0471 IMG_0460

何百年と作り続けてきた本来の醸造文化が途絶えてしまうことのないように、かぁやんも応援したいです。
しろたまりの作り方も材料もものすごいこだわり、納得の美味しさです。
ここでも試飲でよしくん、なめまくり~~美味しいものには目がないっ(笑)
是非かぁやん商店でもしろたまり作り講座企画します~♪ 乞うご期待!!

夜はその発酵調味料を生かした豪華な日本料理に舌鼓~♪
よしくんに半分以上食べられました~。
本当の味を知ってもらえるのなら全然構いません(笑)
IMG_0477P1030388-1

3軒とも麹という生き物相手でこだわりの調味料を作っていらっしゃる。作り続けてこられた姿勢にただただ感動。
日本独特の素晴らしい発酵の食文化をさらに知る良い機会でした。こんな身近に素晴らしい蔵がたくさんあるんですよね~。
改めてこの地に住んでいることラッキーに思います。もっとたくさんの人に知ってもらいたい~!

いつかかぁやん商店でもこのツアー企画したいです♪