この夏の新たなご縁

この夏の新たなご縁

かぁやん商店に新たな顔ぶれ登場です!

●平飼いの卵
赤羽根の宮本健太郎さんの「なごみたまご」。
平飼いにもいろいろあるのですが、真面目にその飼育方法に取組んで美味しくてしっかりとした卵を育ててくれています。
この宮本さん、面白い経歴もお持ちで、かぁやん商店で講座をお願いしちゃおうかなぁと、とぉやんは触手をくすぐられっぱなしです。(笑)

 

 

 

 

 

 

●ストレートジュース(無添加、果汁100%)
三ケ日や都田、浜北のみかんなどをジュースに加工している
「KuRuMIX」さん。
普段目にする「みかんジュース」は皮ごと品種もごちゃ混ぜにして作られているものが多いけど、こちらは品種・生産者さんを分けているので誰のみかんを使ったかがわかるというわけ。
加工方法も、手で皮を剥き、実を搾るというもの。
果物はまだまだ無農薬なものは極めて少ないけど、減農薬や特別栽培のものをこうした加工をすることで、随分と嬉しいジュースになっている。
前述の「生産者ごと」というのも、顔が見える加工品になることで、果物の育て方に対する生産者の気持ちを刺激していると言える。
どの種類も数に限りがあるので、毎シーズン無くなり次第終了というローカライズなところも良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ブルーベリー
今年の夏にお目見えした、石巻町の「奏楽」さんの自然栽培のブルーベリー。
今年は9月になってもまだ実をつけています。
フレッシュも冷凍もございますので、パンやお菓子つくりにも最適ですよ〜♫

他にも、お野菜やchachaの焼き菓子が届いてます!
あっ、「源屋のお豆腐」は今週は水曜の明日です。
厚あげも入荷予定ですので、こちらもお見逃しなく!