レジ袋を廃止します

2020年7月1日より、レジ袋の有料化がスタートしました。

レジ袋・・・持ち手のあるプラ製の袋
(スーパーのレジ後で荷物を詰めるところにあるプラの袋は対象外ね)

レジ袋には大きく2種類があり、
対象となるものは、所謂、薄手の使い捨て前提のもの。

環境にやさしいと称される
・50㎛以上の厚いもの(何回も利用できる)
・生分解性プラ(微生物によって海洋で分解される)
・バイオマスプラ(温暖化対策に寄与する)
これらでできたものは、その対象となりません。
いやぁ、正直、突っ込みどころ満載なのですが、ここでは止めときます(笑)

いろいろな事情はあるものの、
逃げの選択をしている限り、環境問題の劇的変化はあり得ないでしょう。
(30年くらい経ってもきっと同じようなこと繰り返してると思います)
本当はもっと大きな力のあるとこがウチみたいな取り組みを推進してくれると…
などとたわごと言ってる暇があったら自分とこだけでも変わるぞ!

と言うわけで、
かぁやん商店はレジ袋の「有料化」ではなく「廃止」に取り組むことにしました❣


基本的にお客様用のレジ袋は用意しません。
マイバックのご持参をお願いします。
とは言え、必ずマイバックを常に持ってるとは限らない。
人間忘れることもある…
そんな時は、
昔ながらの持ち手のない紙袋(今までもあったのですが…)や
リユースの持ち手のある紙袋をご用意しています。
これらは無料!
そして、持ち手のある新品紙袋は有料(70円)といたします。

まだまだ、プラを廃止には至りませんし、ウチ程度の使用量では見た目は大した貢献にはならないかもしれません。しかし、お客様の意識の高まりが拡がり、地元中堅スーパーさんがその一歩を踏み出すきっかけにも繋がっていってくれれば嬉しいなぁ。